長崎は今日は晴れだった/Travel to Nagasakiの最近のブログ記事

112520.jpg
日本3大夜景(西日本?)のひとつと言われている稲佐山の頂上から見た長崎市内です。こうやって見ると長崎市内は非常にコンパクト、海あり山ありでどうりで食べ物が旨いはずだと納得してしまいます。

2006112512.jpg
グラバー邸のすぐ横にある大浦天主堂は26聖殉教者天主堂が正式名称らしいが通称では大浦天主堂ということらしいです。このマリア像、なんとも優しい顔をしていたので思わずパシャリ、それにしてもおそるべし豊臣秀吉。

Oura Catholic Church located in Nagasaki City

112511.jpg
長崎といえばカステラ、カステラと言えば長崎、、、とにかく長崎市内には至るところにカステラ屋さんが存在し、凌ぎを削っているのに驚きました。東京で生活をしているとカステラといえばCMソングを聞きなれている文明堂ぐらいしか知らないですからね。今回の旅行で地元の方々にいろいろとカステラについて尋ねてみると返ってくる答は「カステラは福砂屋だよ。他のカステラは1週間おいてみたら旨くないから」とのことでした。百聞は一見になんとかということで色々なお店の試食を試したところ(福砂屋だけは試食がない、これも老舗のプライドか??)福沙屋が一番旨い、しっとり感としたにしいてあるザラメ砂糖がなんともいえず、他のカステラにはないものだと思いました。ということで福砂屋本店で伝統のある看板をパシャリ。

福砂屋HP
http://www.castella.co.jp/
↑音がうるさいのであまり好きではないですがカステラのウンチクが載っています

112510.jpg
宮本さんに長崎在住の友人を紹介してもらい、その方が経営されておられる銅座町のバー「スリーV」に行って来ました。オーナーの松尾さんは長崎出身の方で36年前から銅座町にてお店を営んでいるそうです。2時間ほどでしたが壱岐の麦焼酎を飲みながら長崎についていろいろな面白い話をきかせてくれました。

スリーV
長崎市銅座町8-9
0958219893
営業時間:19:00~3:00

112509.jpg
長崎駅から徒歩で5分ぐらいの場所にある「26聖人殉教の地」はキリスト教弾圧の最初の犠牲者達を追悼した場所である。平日の昼間ということもあり観光客も誰もいなく、長崎ではよく見かけたに猫の親子がひなたぼっこをしていました。自分はキリスト信仰がないのでよく分からないが、信仰を持つことは強い意志を持ちそれを貫き通すことなのかもしれません。

112508.jpg
長崎はとにかく坂が多い街、言うなれば九州のサンフランシスコやね。坂が多い街は景色の良い場所も多く、歩き疲れた分だけ壮観な景色が見れるというご褒美がついてくるところも面白い。のんびりとした景色は旧グラバー邸のバルコニーから撮った画像です。

112507.jpg
宮本さんに紹介していただいた銅座町スリーVの松尾さん曰く「長崎の地元の人間は汽車といったらJR、電車といったら市電のこと」らしい。確かに市電は便利、バスやタクシーに乗る必要がなく値段も一度乗車して降りるまでどこへ行っても100円とまさしく市民の足だと思います。カラーリングも色々あってそれぞれの違うデザインを眺めているだけでも楽しかったです。

112506.jpg
旅行前、ネットで検索をしていたらここ稲佐山の頂上から見る長崎市内の夜景は日本三大夜景に入るとか、、、夜景より前についてしまったら運よく夕日も見れました。東京のザワザワした空気とは正反対にのんびりしてました。

2006112101.jpg
週末の休暇を利用して長崎に行ってきました。いろいろと興味はあったのですがやはり一番観たかったのが平和記念公園の平和記念像。観光で長崎を訪れてこの像を観た人が感じることは同じだと思います。

カテゴリ

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ