食/foodの最近のブログ記事

112521.jpg
浜町のアーケード内にある喫茶店、ここは120cmのパフェを出すことで長崎を訪れる観光客でいつも混んでいるお店です。他にもバリーエーション豊かなトルコライスやオリジナルの巨大なパフェが多い、、、しかし、、、実際に食べてみたいパフェがなくイチゴソーダフロートを注文する。懐かしい味がしました。

112505.jpg
うーむ、空港に行くまでの空き時間、お腹はあまり空いていなかったのですが、ロイヤルホストで軽食をと思ってメニューを開いたらなんとトルコライスが、、、このトルコライスは海老フライにホワイトクリームがかけてあるタイプです。長崎プライドを垣間見た気がしました。

2006112513.jpg
長崎の食事というとやはりチャンポンや皿うどんの印象が強い。これは日本人は毎日スシとテンプラを食べていると外国人が思っている固定観念と一種似ていると思いますが、地元の人がよく行く一口餃子のお店、雲龍亭に行って来ました。このお店、名物は一口餃子なのですが、この他にキモニラ、ブタニラというメニューがあり早速キモニラを注文、和風のオムレツのような料理だがこれが旨い。餃子のタレを垂らして一気食いしてしまいました。

112504.jpg
かなり正統派なトルコライスです。喫茶店で食べるトルコライスとは違う洋食屋さんで食べるトルコライス、、ポークカツがちょうど良い厚さ、揚げ方でぺロリと平らげました。

112503.jpg
東京ではあまり馴染みの無い長崎のローカルフードがトルコライス。色々なバリエーションがあるらしいが、基本として一枚のお皿にスパゲティ、ピラフが盛られその上にポークカツ、チキンカツ、海老フライ、ハンバーグなどのメインディッシュが乗っているワンプレートフードの総称だと思います。長崎市内を歩いていると至るところにトルコライスがある。浜町アーケードを突き抜けて左手に一する「トルコライス発祥のお店」といわれるツル茶んにてトルコライスを食べてきました。ここもどちらかというと観光客が多いお店のようです。味は、、うーーーん、、カレーがもっとアツアツのほうがよかったのに、、、んーーでもこんなものなのかなぁー。

2006112102.jpg
長崎を初めて訪れる観光客が必ずといって訪れる四海楼はグラバー邸のすぐ近く、なんとも目立つ建物は「儲かっているんだなぁー」と思わせるイデタチでした。ノリとしては峠の釜飯のおぎのやに似ているな。11時の開店に合わせてお店に入り長崎ちゃんぽんともう一品、炒肉絲麺を注文する。皿うどんの炒めたバージョンのようなものですが、これが旨い。ちゃんぽんはイマイチで残念でしたがこの炒麺は濃い味でなんともよい感じ。地元の方の話だと四海楼は観光客しか行かないお店、なんでもメニューに1000円以上のちゃんぽんがあるお店はだいたいNGとのことでした。まあ初めての長崎旅行だし、それもまた楽しやね。<つづく>

カテゴリ

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ